台風が去って

続けて2度の台風。
あっという間に過ぎ去りましたが、
近くの公園の大木が倒れました。

もともと添え木がしてあって、弱っていたのだと思います。

今朝はまわりにロープが張り巡らされていました。

一昨年かな?

街路樹がかなりの本数倒れましたが、
夫が言うには弱い木はあの時倒れてしまったから、
今は強い木だけが残っているんじゃない?と。

なるほどそうかもしれませんけど、あの時ほど風は強くなかったのかも。

家のベランダのコーヒーの木が倒れていました。

家の中に入れておいてあげたらよかったです。

でも被害がなくてよかった。

東北のほうはかなりまた被害があって、大変でしたね。

自然の猛威の前には人間は力なくうなだれてしまいますが、
事前に防げることは「想定外」なんて言葉で片付けたくないですね。

被害に合われたみなさま、お見舞い申し上げます。