大阪の雑貨研究会にスカイプで参加

大阪の雑貨研究会にスカイプで参加
スカイプによる会議(研究会)に初めて参加しました。
今月の研究会は大阪でしたが、出張の予定などあれば
ついでに参加も考えられましたが、あいにく関西には用がありませんでした。
スカイプで参加しませんかのお誘いに、挑戦してみました。
カメラつきPCで11時から17時すぎまで。間に45分間休憩を入れて。
ちょっと疲れましたが、音声ははっきりと聞こえなかなか充実した研究会でした。
動画は1箇所に固定していますので、参加者のお一人お一人のお顔が見えず、
残念でした。
しかし、いつもご一緒の傘メーカーの社長さんとか、いつもお世話になっている
コンサルタントのかたのお顔が映し出され、なかなか臨場感がありました。

日本ではクリスマスほど祝うことはありませんが、ヨーロッパではクリスマスよりも
重要なのが復活祭。

みなさま、キリストのご復活おめでとうございます!

写真はハンガリーホロークー村の復活祭でバケツの水をかけられる民族衣装を来た女の子です。
やることが大胆ですね。